2018/06/02-03 岡山・備中/フリークライミング

参加者:井谷、桐原、松本、矢古宇、田村、入江

交通手段:車
ヒヤリハットなし。

朝7:00に車2台で西神戸を出発し、ゆめタウン高梁で食料、お酒を調達し、杉田商店へ。
こちらで小屋のカギを受け取りトポを購入し、ムキムキのご主人に初心者向けのゲレンデを教えてもらいました。
アイスクリームも買って、みんなでオヤツタイムした後、
荷物を小屋に運び小屋で早めの昼食をとった後、車1台でゲレンデへ向かいます。
まずはクライミングの前に絶景で有名な夫婦岩を観光しました。

お天気にめぐまれ素晴らしい眺めでした。
そして1日目のゲレンデは木の村ロック。
ルートは「続・入門5.7b」「入門5.7a」「続・続・入門5.8c」「おもてなし5.10a」「いつやるの5.9a」など。
うわさ通り、5.7でも四苦八苦しながら登りました。

ゲレンデは私たちのほかに3人パーティーが1組だけ。
備中の岩場は石灰岩で独特の岩質でした。
12時頃~18時頃まで楽しみ、この日は用瀬小屋にお泊りです。

小屋は私たちだけだったので、ゆったり使わせていただきました。
豆乳鍋でお腹を満たし、真夜中までお喋りが弾みました。
翌日は特に時間を決めず適当に起床も、男性軍は早起きしてゲレンデの下見に行ってきたそう。
(目的のゲレンデへは間違って行けなかったらしい)
2日目のゲレンデは西林ロックです。
用瀬小屋から歩いて10分ほどと近かったです。
男性陣の下見のおかげ?で迷わずに到着できました。
今日はゲレンデを独占状態でした。
大きなハチの巣がありましたが、刺されずに済んでよかったです。
ルートは「岩松5.8a」「いけにえ松5.10a」「チキン5.10a」「ファミリーマート5.10c」「ぽぷら5.8a」など。

昨日の疲れもあり13:30頃に終了しましたが、十分楽しめました。
どちらも木陰だったので、過ごしやすかったです。
あとは小屋を掃除して、14時過ぎには小屋を出発し神戸へと帰りました。
備中はたくさんゲレンデがあり、初心者向けの新しい場所もあるそうなので、また行きたいです♪