募集中の教室

教室の種類


夏山登山教室

5月頃開講。初心者対象。テント泊、3,000M級のアルプスを前提に、装備、食料、気象等を座学で学び、近郊の山で歩荷トレーニングや岩稜帯での歩き方、テント泊等の実技を行い、修了山行は槍ヶ岳などアルプス方面に出かけます。


冬山登山教室

10月頃開講。雪上技術、装備、遭難対策、雪崩等の座学の後、八ヶ岳などで修了山行を行います。積雪期の登山は、夏山や岩登りの技術の他、冬山独自の知識、技術が必要です夏山での登山を十分経験した後に挑戦するための教室です。


ロッククライミング教室

4月頃開講。岩の登り方、確保の方法、懸垂下降などの基本を講習します。本格的な岩登りだけでなく、安全登山を目指す人も含め、初心者対象です。岩登りの基本は夏山の岩稜縦走、沢登り、雪山等、次のステップに欠かせない技術です。


沢登り教室

5月頃開講。初心者対象。装備や遡行図の見方などを座学で学んだ後、近郊の沢で沢登りの基本を学びます。沢登りには、初歩的な岩登りの技術が必要なため、ロッククライミング教室を終了された方が対象となります。


スノーハイキング講座

1月頃開講。初心者対象。本格的な雪山はちょっと、、思われている方におすすめです。装備などについて学び、近郊の雪山へハイキングに出かけます。わかんやスノーシューを使って、真っ白な雪原を一緒に歩いてみましょう。


読図講習

11月頃開講。遭難の多くを占めるのが道迷いです。読図に必要な基礎知識(地図の見方、コンパスの使い方など)を身につけて、安全な登山を目指しましょう。地形図が読めるようになると、山での計画がたてやすくなり、楽しみも増えますよ。

過去に募集した教室