2020年 ロッククライミング教室 一般参加者募集

2020年2月15日をもちまして募集定員の10名となりましたので、期限前ですが募集は終了させていただきます。
なお、キャンセル待ちでよければ数名受付させていただきます。
キャンセル待ちを希望される方は、お問合せフォームよりその旨を連絡していただくよう、よろしくお願い致します。

ロッククライミング教室写真

以前の教室のようすはこちらをクリック

【講座内容】
印刷はこちら(PDF)

初心者の方を対象とした、ロッククライミング教室を開催します。
正しい知識と技術を学びながら、自然の岩場を登ることができます。
今年は日本開催のオリンピックイヤーで、スポーツクライミングも正式種目となりました。
ドキドキわくわく、達成感のあるクライミングを、この機会に私たちとチャレンジしてみませんか?

◆ 主催:神戸勤労者山岳会

◆ 座学 
日時:2020年3月7日(土)午後1時~5時頃 
場所:神戸登山研修所3F(王子公園内)
内容:
*オリエンテーション、教室の紹介、日程説明、参加者の紹介
*ロッククライミングの意義と安全対策
*装備の説明、名称と正しい使い方、購入の際の注意点
*装備の装着とロープの結束、登攀システム、懸垂下降、確保
*ロープの結束 ・リード、セカンド、トップロープの説明、
*懸垂下降と確保の理論とその方法、注意点

◆ 実技
第1回 3月28日(土)午前9時頃~午後4時頃 神戸登山研修所
第2回 4月12日(日)午前9時頃~午後4時頃 芦屋ロックガーデン
第3回 4月19日(日)午前9時頃~午後4時頃 蓬莱峡

内容:懸垂下降、トラバース、トップロープによるクライミング

◆ 募集期限 2020年3月4日(水)
◆ 募集人数 10名程度(先着順)

◆ 受講料  4000円(座学+実技3回分の費用です。交通費等実費、保険料別途必要)
  テキストは「増補改訂新版 イラスト・クライミング」阿部亮樹(著)、岳人(監修)、東京新聞出版局をご準備ください

◆ その他  
※雨天時は中止となりますが、その場合は受講料の返金はありません。
※開催場所が変更になる場合があります。
※他の山岳会等に所属の方は、必ず所属会の承認を得てからお申し込みください。
何卒ご了承ください。

申込先 
登山教室応募フォーム』よりお申込みください
ご質問は『お問い合わせ』からお願いします。

よくあるご質問 
Q. 年齢制限はありますか?
A. 高校生以下は申し訳ございませんが受入れておりません。また年齢に上限は特に設けておりません。

Q. すべての日程に参加できないのですが、受講できますか?
A. 基本的に座学は必須となります。実技に関してもできるだけ参加していただくことが望ましいですが、登山教室応募フォームにて申込時に各実技の参加・不参加を記入して下さい。不参加が多い場合はお断りする可能性もありますので、その旨ご了承下さい。

Q. クライミングの経験が全くないですが、参加可能ですか?
A. 全くの未経験の方からを対象としておりますので、参加可能です。

Q. クライミングは危険ではありませんか?
A. クライミングは危険を伴うスポーツです。安全に楽しむために正しい知識と技術をお伝えします。また実際に登る時には常に上からロープを張った状態で岩を登る確保方法で行うので、基本的に落ちる事はありません。

Q. 装備の貸し出しは可能ですか?
A. 必ず必要な装備(ハーネス、ヘルメット、クライミングシューズ)は基本的には各自購入をお願いしています。数に限りがありますが、貸し出し可能な場合もありますので、詳しくは座学でお尋ねください。

Q. クライミング装備はいつから必要ですか?
A.すでにお持ちのクライミング装備は座学の時に使用しますので持参をお願いします。

Q. どのような服装で参加すればいいですか?
A.座学、実技ともハーネスを装着していただくので、ズボンで参加して下さい。またクライミングは大きく足を上げる動作が必要となるので、伸びやすい素材のズボンが適しています。

Q. 悪天の場合は?
A. 雨天の場合は中止となります。中止の判断はその時のリーダーが行い前日の夜までには連絡いたします。集合時以降に天候が悪化した場合はリーダーがその場所で中止の判断をさせていただく事があります。その場合でも受講料の返金はございません。

Q. 集合場所へはどのようにして行けばいいですか?
A. 公共交通機関が利用可能な場所での開催となりますので、そちらをご利用下さい。詳しいアクセス方法は各リーダーからお聞きください。

Q. 保険には加入したほうがいいですか?
A. 万が一の事故の備え、山岳保険など遭難捜索費用の付いた保険に各自で加入されることをお勧めします。詳しくは座学の時にお伝えします。

Q. 受講料はいつ支払いますか?
A. 座学の時に担当者へ現金でお渡し下さい。

皆様のご参加をお待ちしております。

募集リーフレット↓↓↓
2019冬山教室チラシHP用