2023年ロッククライミング教室 一般募集のご案内

神戸労山では2023年もロッククライミング教室を開催します。
会員ではない一般の皆様も参加が可能ですので、興味はあるけど一歩が踏み出せないあなた、是非勇気をだしてお気軽にご参加下さい。

お申し込みはこちら『登山教室応募フォーム』

過去の教室の様子はこちらをクリック

実施要項は下記をご覧下さい。

■日程
座学  座学の受講は必須です。 
日時:3月9日(木)19時~21時
場所:神戸市立長田区文化センター
内容
*オリエンテーション、教室の紹介、日程説明、参加者の紹介
*ロッククライミングの意義と安全対策
*装備の説明、名称と正しい使い方、購入の際の注意点
*装備の装着とロープの結束、登攀システム
*トップロープ、ビレイ手順の説明
*懸垂下降と確保の理論とその方法、注意点
*岩場でのマナー

実技
第1回 3月18日(土) 神戸登山研修所(人工壁)
第2回 3月26日(日) 妙号岩(自然の岩場、西六甲)
第3回 4月8日(土)  蓬莱峡(自然の岩場、裏六甲)
すべての実技が9時頃~16時頃まで(時間は前後する場合があります)
内容:トップロープによるクライミング、、クライマーの確保(ビレイ)、懸垂下降

■募集 
定 員:16名程(先着順)
対 象:60才以下の社会人  ※他会入会中の方はご遠慮願います
受講料:6,000円 (座学+実技3回分) 
締 切:2月28日(火)
申 込:応募フォームよりお申し込み下さい

※テキストは「増補改訂新版 イラスト・クライミング」阿部亮樹(著)、岳人(監修)、東京新聞出版局をご購入ください。
※雨天時は中止となります。その場合、受講料の返金はありません。
※受講場所変更の場合あり。
※保険への加入は参加者自身でお願いします。

Q&A

Q 装備のレンタルは可能ですか?
A ハーネス、クライミングシューズ、ビレイ手袋、ヘルメットについては、基本的にはご自身で準備していただきます。まだお持ちでない場合はあわてて購入せず、座学で説明を受けてから購入するようにして下さい。その他の装備については貸し出し可能なものもありますが、数に限りがあります。

Q まったくクライミングをしたことがないのですが参加できますか?
A 初心者対象の教室なので未経験者歓迎です。

Q クライミングは危険ではないですか?
A クライミングは危険を伴うスポーツです。怪我をしないさせないための安全技術を学びながら、岩登りを楽しんでいただけたらと思います。また実際に登っていただく時は、比較的安全な方式であるトップロープ(常に上からロープでつられている状態のため、足や手が滑っても落ちる距離が少ない方法)で上っていただきます。

Q ビレイとはなんですか?
A この教室では10~20m程の高さの自然の岩壁を登ることを目標としています。このため落ちた時のためにロープで安全確保した状態で登ります。この安全確保のことをビレイと呼びます。ロープクライミングは必ずビレイをしてくれる相方(ビレイヤーと呼びます)が必要ですが、命を預けるとても重要な役割です。教室ではトップロープクライミング時のビレイ操作も体験していただきます。

Q 受講料はいつ支払いますか?
A 座学の時にお支払い下さい。

Q 実技を行う岩場へのアクセス方法は?
A すべて公共交通機関を利用して行くことが可能な場所となります。実技の場所へはスタッフが近くの駅などから引率します。